Cyclon エアー漏れ2007年12月13日 22:56

先週Cyclonでマガモのオスをゲットしたが家に帰り銃の手入れをしているとなんとエアーが120気圧しか入っていない。 

あれ~? そんなに撃ってないのにな~!!

変だなー?

と思い返せば先週もタシギ撃ちで数発しか撃っていないのにエアの減りが激しくボンベからエアの補充をしたばかり・・・ 

しかも今回はエアボンベは満杯で200気圧ばっちり入れたのに!!

そして翌日・・  エアは空っぽ!・・・ メーター 0 ・・・ 

  ガーン!! エア漏れだ~ 

多分エア注入バルブ部分にゴミでもついたのだろう。  

実はこのサイクロン 前に圧力メーターの文字盤からエアがシューシューと音を立てて漏れ、メーター交換をしてもらい (もちろん正規輸入品なので保障期間内はサービスだったが) これでもう大丈夫と思っていたのに甘かった・・・

PCP銃での故障はエア注入口と排出弁 他には圧力計の故障等のエア漏れとOリングの劣化ぐらいしかないと思うが・・・   

これもゴミに弱いPCP銃の宿命か?

そういえばS410も初期型は注入バルブにゴミが付くと直ぐにエア漏れを起こすと聞いたっけ・・   私のS410はバルブのゴミ付着でのエア漏れは無かったがバルブの緩みでエアが漏れたことがある。

そのときはバルブを増し締めすると直ぐに止まったが今回のサイクロンはどうもゴミが混入したようだ。

取り合えずスペアのシリンダーに交換してエアを充填 これで漏れなければシリンダーとわかるので様子をみて次の休みに外したシリンダーのエア注入バルブの掃除でもしようと思う。

0リングがいかれてなければ掃除だけで済むのだが・・

スペアシリンダー付きでよかったなと思った次第です。

コメント

トラックバック