久々に水鳥セットです。2011年02月02日 18:08

久々に奥さんとハンティングです。

あい変わらずの怠慢ハンティングで11時頃に猟場に到着

川岸を探索するとタシギを発見するが 川の対岸にいるため回収が難しく 今回は居るのを確認のみとなりました。

しばらく走るとコガモを発見・・・・

今季はカモを獲っていないので・・・  距離が少し遠いが発射!

約65mくらいか・・  レティクルがコガモと重なり発射!

命中して くるくる回転している。  そのうち動かなくなり 流れ始めた。

今季初の鴨である。 首の骨に命中していました。

回収して、10分ほど走ると今度はカルガモ発見

こいつは40m位なので頂き・・・ と発射! 

カルガモが斜めに向いていたのと、かなり上からの撃ち下ろしのため弾は首から入り足の付け根に抜けていました。

カルガモを回収後 5分ほど走ると今度はタシギ発見

ようやく回収できる場所にいたので こいつも頂き!

タシギはあまり動かないので落ち着いて狙い発射・・

弾は首に命中しました。

1時間30分ほどで3匹ゲット  今日はこれで十分!!

キジバトもいくつか群れを見ましたが今日は見逃して帰宅となりました。

本日の使用銃はS410 ・・・  タシギにはちょっと口径が大きかったかも・・・・  

 次はサイクロン4.5mmで挑戦予定です。

久しぶりに雉が捕れました2011年01月25日 00:39

ブログの更新をさぼっておりました。・・・・  

さて、 昨年久しぶりに雉が獲れました。

この雉は一昨年に見つけていたのですが、さすがに「すれまくりの雉」の為、なかなか猟期には姿を見せませんでした。

おまけに私の怠慢スタイルの狩猟では巡り会うはずもなく・・・・

ところが12月の中旬に運命の時は来て!

使用銃はサイクロン 4.5mmです。

google earthで距離を測ると40m位の距離です。

google earthで距離が測れますよ!!

エアライフルハンターの皆さん有効活用しましょう!

雉は一発でうずくまり2発目のとどめで横倒しになりました。

一発目の4,5mm コディアック弾の威力はすさまじく足の付け根に当った弾は両足の骨を完全に粉砕し反対側の足の外側の皮で止まり貫通寸前の状態でした。

恐るべし 4.5mm 295m/s の威力です。

ちなみにコディアック弾ってバラクーダマッチ弾とほぼ同じ弾です。

4.5mmで鳥を撃つ時のポイントは・・・・・

キジバト:羽を撃つ・・・ 半矢でも飛べなくなり必ず回収できます。

カモ :首の付け根 ・・・・ (私はヘッドショットはちょっと自信が有りません。)

 羽を撃ってもカモは水中にもぐり回収できない事がありました。 私のイノバやエースハンターで獲ったカモはすべて首の付け根に命中しています。 2発目は必要ありませんでした。

雉:足の付け根 or 首の付け根 ・・・・・  雉は走るのが得意なので足の付け根を狙います。 足を撃たれると飛び立つことも出来なくなるみたいです。

キジバトの場合は回収率が確実に上がったと今年ハンティングを始めた兄貴が言っておりました。

初獲物 キジバト2羽ゲット!2009年11月22日 14:55

前回の続き ・・・・・・・・

オオタカのハンティングを観察したあと、近くの田んぼを偵察

しばらく車を走らせるとキジバトが頭上を飛んでかすめる。

キジバトの午後のご出勤タイムのようだ。

しばらくして2番穂の出た田んぼにキジバト発見!!

2羽が落穂を拾っている。・・・・

よく見ると3羽だ!

距離は45m S410には不足なし!

「ブン」とS410の低い発射音のあと「ボコン」の命中音

今年初の第一弾は見事キジバトに命中・・・・

銃をしまおうとしてマガジンを取り外し田んぼを見ると・・・・

なんと・・・  

他のキジバトが逃げずにまだ餌をついばんでいるではないか。

思わずスケベ根性でマガジンをセットして発射!

「ブン」・「ボコン」で2羽いただきです。 

そこで立ち上がると・・・・

とたんに近くからキジバトが3羽飛び出す。

まだいたのね! とちょっと驚き・・・

解禁直前にS410を分解掃除したので調子がいい。

ということで本日の猟果は・・・ キジバト 2羽でした。

田んぼには1m程しか離れていないところに2羽転がっていました。

年中狩猟中2009年11月21日 20:18

いつもの川を流していると発見!

オオタカが白い鳥をハンティング・・・・

羽が大量で白い鳥といえば・・・

たぶんコサギだと思います。

カメラで撮影中こちらを見ています。

彼らには禁猟区なし・・・  

狩猟対象はなんでもあり!

(イノシシは無理だと思うけど!)

ちなみに本日の私の猟果は・・・ キジバト 2羽でした。

2009年 解禁日は・・2009年11月17日 02:36

今日は11月15日 解禁日

「天気は良いが風が強い」との天気予報だったが・・・・

当日は天気が良くて風もなく、車の中は汗が出るほど熱い。 鳥はまったくいない・・・・・ が、ハンターは何組かすれ違う。

ただし散弾銃の音はしないので エアライフルハンターとしてはほっとする。

暑いし渡り鳥も見えないのでいつものコースをさらっと回る。

あまりの静けさに猟欲も無くなりバードウォッチングになってしまった。

昼過ぎで「もう帰ろう」ということになり川岸を流すとバンを発見!!

しかし対岸に行く橋が無いので撃っても回収できない。

写真を撮って今日は店じまい。

写真の両端に一羽ずつ   計2羽いるの分かりますか?

鴨GET2008年12月01日 00:01

今日は2回目の出猟

相変わらず「午後から猟」の根性なしだ。

先週 鳥がまったくいないと書き込みしたが 午前中はどうも散弾銃のハンターかいつもの場所をうろついているらしい。

川岸に散弾銃の新しい薬莢が転がっている。

これでは鳥が姿を隠しちゃうな・・・・ そんなことを思いつつも、カルガモ発見!  ラッキー!!

鴨は我々に気付き岸辺のえぐれに逃げ込む。

逃げ込んだところを狙うがこれがもろに逆光!!

まぶしすぎてスコープで狙っても鴨がまったく見えない。

日光を避けて下流に狙撃位置を移動

しめしめ!  移動してないなと・・・ ススキの陰からS410でヘッドを狙って  発射!! 

「プスン!」 あれ? 空撃ち! 

そうだ マガジンには4発しか装填してなかったっけ! 

鴨は知らん顔でまだ同じ場所 

あわててボルトを操作 再度 ヘッド狙い ・・・  「バスン!」 

 ヒット!

カルガモの頭部から毛がパッと散って首がぱたりと倒れる。 

(望遠鏡で見ていた奥さん談)

早速 回収に行くと鴨を見ていた奥さんから 「まだ生きてるコール」

再度 元の場所に戻り 奥に隠れてよく見えない鴨を目掛けて「バスン!」 と とどめ!!   

命中したと奥さんから声がかかる! 

川のえぐれに隠れていたため、苦労してようやく回収

回収してよく見ると後頭部に弾のかすった跡が!!

残念

ヘッドショットではなかったがようやく今年最初のカルガモです。

2008年 ハンティングスタート2008年11月24日 01:35

2008年 ハンティングがスタートしました。

残念ながら11月15日の解禁の時は仕事でパー!! 残念!!

途中平日に休みを取ったものの疲れていて・・・・ 

根性ありませんでした。

そして3連休の初日に初猟

いつもの場所に出かけるも・・・  鳥さんの姿はまったくなし。 

事前の下見ではカルガモがうようよしていたのに・・・・

川岸にはカルガモをむしった毛が散乱し・・・  

どこかの誰かさんに先にやられちゃったのね! 

さすが1週間で鳥の姿は消えました。 

恐るべし自然のたくましさです。

しばらく鳥が落ち着くまで待ちですね。

そんな中で帰り際にようやくコガモのメスを発見。 

今年はヘッドショットで決めてやるぜ! と 発射! 

しかし 撃ち下ろしの弾の落差を考えていなかった。 

見事に弾は頭上をかすめ少し上に着弾し水柱を上げる。

9ヶ月のギャップは大きい!  

しばらく走ってまた1匹を発見 先ほどの群れの片割れか。

そこで撃ち下ろしの落差を加味して発射!

命中! 回収して命中箇所は・・・  

なんと羽の付け根に命中・・・   

へたくそ! と思いつつも今年初の獲物でうれしかったりして! 

次回はヘッドショットだ!

コジュケイの羽2008年02月02日 23:41

2月2日 猟期も後2週間・・・  短いな~!!

などとぼやきながら・・・・ 本日は1人で挑戦しました。

銃はサイクロン4.5mm

今日は1人なのでかなり強行軍でいろいろな場所を回る。

キジを発見したところやコジュケイを見つけたところ・・・  
   など・・・   など!

昨年2月にキジを見つけた所に行くとなんとキジの隠れ家のボサがきれいに刈り取られていて・・・・・

残念これではキジも出てこないな~!! などと再度ぼやく。     しかしここで久々のコジュケイの声を聞く。

よし 次はコジュケイを狙ってみよう・・・ と思いながら次のキジ場へ移動 

いつもの道を何気に曲がる・・・・   道を曲がったボサのところにコジュケイが2羽   今にもボサに飛び込もうとしていた。

これもお見送り!!!   残念~!!  かなりガックリしながらそれでも付近の探索

そこで畑で餌を探すキジバトの群れを発見 

約30m位 ボサに身を隠しながらの発射  

弾は背中を抜けていちころ!  胸の部分は無傷で傷も小さく4.5mは食べるのには最高の口径だ。

しばらくして今度は25mくらいでキジバトの番を発見  

距離を見誤り弾は背中ぎりぎりを通過・・・    それでも羽に命中し飛べずに暴れているのをとっ捕まえる。  

これで2羽・・・・ 今日はこれくらいでいいかなと早上がり。  

帰り支度で近くのボサを見るとまたキジバトを発見・・・ と思ったら・・・

どうも色が違う。  望遠鏡で見るとコジュケイ!!!

あわてて支度をして発射!  

思ったよりも距離が近かかった!  

コジュケイの背中で毛が派手に散ったが逃走!! 

逃げた場所に行って見ると羽が大量に散っているが血は着いていない。   どうも今日は弾が狙ったところよりも若干上に行っている。  

気付くのが遅い!!!

本日の獲物はコジュケイの羽とキジバト2羽でした。

残念!!!!!

空振り2008年01月27日 23:26

先週のキジを撃ち損じて悔しい思いをしたのでリベンジとばかりに同じ場所・時間帯にS410を持って出向いた。

待機している畑の青菜をヒヨドリが群がって食い散らかしている。  

これじゃ農家もたまらないなー  などと思い退治してやろうかと思ったが発射音でキジに気付かれてはと・・・・  

じっと我慢 !

2時間ばかり粘ったが本日は空振り・・・・・

しかしただでは帰らんとばかりに キジバトを畑で発見。   風が結構強いがS410なら取れるだろうと発射!!
首を狙ったが弾は風で若干流れ背中から羽の付け根を抜けていた。

キジはキジでもキジバトを1羽となりました・・・・

本日は昨年獲ったキジの剥製が完成したとの電話で 3時過ぎに剥製屋さんに行く約束をしてしまったので、キジバト1羽で早々に引き上げる。

帰り際にいつもの小川を通るとそこでバンを発見。

とてもキレイなバンで思わず頂き!  と思ったが撃てても 川の反対側で回収に時間がかかりそうで・・・・・  

剥製を取りに行く時間の約束もしているのでこのバンは次回チャレンジとなりました。

本日の獲物はキジバト1羽 S410ではチョット物足りないか・・・・

キジバトがやってきた2008年01月21日 23:09

1月20日  この1週間 関東はえらく寒くなりキジバトの姿を良く見るようになった。

最近 写真と口で「獲れるぞ」ばかりで キジバトを撃っていないので冷蔵庫のストックがなくなってしまった。

ということで今日はサイクロン4.5mでキジバト撃ちです。

最近はPCP銃を持っていくときはシャープのポンプ銃をスペアで持っていくことにしている。 

今日のお供はイノバだ。  出番がないほうがいいのだが!

前回のようにエアーを充填した翌日にエアーが抜けていると最悪なので・・・・ 

いつものキジバト場に行く前にキジ場へ寄り道・・・

すると なんとキジさんが畑の真ん中をお散歩   距離は80mくらい!!   S410を持ってくればよかった~!!

スケベ根性でかなり上を狙って撃つも80mでは遠すぎ!

手前10cmくらいで砂煙・・・    キジはスタコラと藪に消えました・・・・     ガックリ!!!

次があるさ! と気分を変えてキジバト場へ直行

畑とススキの境目でキジバト発見   距離は30mくらいか・・・     早速ススキに隠れながら膝撃ちで狙って発射

キジバトはバタバタ暴れていたがじきにおとなしくなる。   回収すると弾は首に命中していて  まずは1羽

チョット移動したところで番のキジバト発見

これはチョット近めの25m  これも中腰で発射  今回は首の付け根に命中しトンコロだった。

ということで今日の獲物はキジバト2羽です。